miércoles, 27 de octubre de 2010

人見知り?


ひょっとして、、、の人見知りが始まった気がします。

私の行く先々で出会う人に抱っこさせまくっても、一度も泣いた事が無いどころか、愛想よく笑っていたいおりん。

いおりんの笑顔のおかげで、普段なら目を合わす事も話す事も無かっただろう沢山の人たちと交流出来ました。でもでも、、、、、、、!!

1日主人の実家に帰ったのですが、沢山の久しぶりに出会う顔に囲まれてやや戸惑い気味のいおりん。最近出来るようになったうつ伏せ体制での旋回で、「うえーん」と泣き顔をしながらぐるぐる回っていました。
迷宮ラビリンスだっけ?小学校くらいのとき、そんなアニメ映画があって「怖いな、、これ」と思ったんですが、そんな感じの不安を感じていたのでしょうか?

でも次の日にはすっかり慣れて、笑顔を振りまいていました。良かった良かった。

赤ちゃんの人見知りと、母親は関係があるそうです。
赤ちゃん自身が他人を判断する時の基準を母親に合わせていて、母親の反応によって他人を評価するのだそうです。

それでハッとしました。私が主人の家族に対して感じていた距離を、この子は感じたのだなーと。赤ちゃんは、本当に何でも解っている。
赤ちゃんは何も解ってないとか言われるけど、それは逆で、何でも解ってるんです。でもそれがだんだん曇っていく。そして大人になるに連れて解らなくなっていくんです。

私の偏った物の見方をこの子が吸収してしまわないように、私自身のあり方を変えようと思った一日でした。気づかせてくれてありがとう。いおりん。

No hay comentarios:

Publicar un comentario